· 

令和3年夏詣を終えて

 東京の浅草神社の提唱でスタートした「夏詣」が7年目を迎え、当社はその「夏詣」に初めて参画いたしました。

6月30日の夏越の大祓から8月31日までの2ヶ月間を「夏詣」期間とし、期間中は土日祝日の夜間ライトアップや地元の御牧小学校6年生児童に絵付けしてもらった風鈴を参道に吊すなど、様々な取り組みを行いました。

 コロナ禍と言うこともあり、たくさんの参拝者で密になったらどうしよう?という心配もありましたが、7月の最初の土日などはほとんど参拝される方も無く、逆にどうしよう?ってなりました。

 おかげさまで、SNSを通じて次第に参拝者も多くなり、夜間ライトアップ最終日の8月28日には、参拝者の途切れることがないような状態でした。

 また、期間中には夏の京都旅行のコースに当社を繰り込み、わざわざ関東方面から当社を訪ねてこられる方もあって本当に嬉しく感じました。

 今年から参画しました「夏詣」ですが、当社のことを知ってもらう良い機会になったと思います。そして、一度参拝された方がもう一度、二度、三度とお参りして頂けるよう、さらに頑張って神明に御奉仕しなくては、、、との思いを新たにいたしました。

 当社の「夏詣」にお参り頂きました皆様、本当にありがとうございました。